2008年10月09日

麻呂、あらわる

mama1.gif
こんばんは、シロママです。

シロが退院し、うちに帰ってきましたーるんるん

20081009_1.jpg
おかえりシロ^^

ん…?あれ。。

20081009_2.jpg
まゆげ?

ちょっと…

麻呂みたいw
20081009_4.jpg

入院した一週間前は換羽だったので、ツノツノいっぱいで具合も悪くみすぼらしかったシロですが、羽が生えてきてふわふわでです曇り
おまけにまゆげまで生えてきたみたいですw

ちなみに左にはなく、かた眉みたいです。
20081009_3.jpg
遊びたいざかりなシロですが、まだ投薬中なので放鳥は少なめでお願いします。。
↓インコワールドへGO!(*'◇'*)
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ランキングバナー
posted by シロママ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

南の島の従姉妹

mama1.gif
こんにちは、シロママです。

シロが入院してから写真がとれず、
文字のみの記事になり、家のゲージも空で寂しいです;;

しかし、明日からまたシロと一緒です^^
やっほーい
しばらくはゲージの中で安静にしていただきますが…。
いつも出してーと「ギャッギャ」言ってくるので
誘惑に負けないようにしなきゃです^^;

と、一安心したところでシロの従姉妹にあたるインコちゃんをご紹介いたします。
私の沖縄の実家にいる「ミント」です。
20080329151707.jpg
私の妹が飼っているのでシロとは血のつながらない従姉妹になりますね。笑

行動がおもしろく、ドジなこです。
私は去年帰郷した時に会ったきりなインコちゃんですが、
妹から送られてきた画像でご紹介します。

070918_2307~01.jpg
ipodのコードで遊ぼうとしていますが、届かず背伸びしている図です。


20071114075221.jpg
妹の飲んでいるものにも興味を示し、よくコップで水浴びを試みるそうで
たまにこういうこともあるそうです。。


20070807103033.jpg
自分でひっくり返り放心状態になっている図です。
妹からもらった画像の中でも個人的にすごく好きな画像です。
セリフといれるとすれば「あー空は大きいなあ」です。笑
2歳になるのに体が小さく、目薬2個分くらいです。
ちなみに特技はでんぐり返しですw


20071123171009.jpg
珍しく手の中にいる図です。
ミントは手が嫌いなインコちゃんですが、飼い主がいくとこには走ってついてくというちょっと矛盾なこです。
眠そうです。


12月に沖縄に帰郷するのでその時にシロとご対面できればいいな思ってます☆
お互い一羽飼いなので、仲良くなれなそうな気がしますが…^^;
余談
↓インコワールドへGO!(*'◇'*)
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ランキングバナー
posted by シロママ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シロの闘い【2】退院!

mama1.gif
こんにちは、シロママです。
シロの病気との闘い、6日目です。
退院が明日に決まりましたー!
すごく嬉しいです^^
まだ完治ではありませんが、シロよく頑張りました;;

昨日までのシロのレポート。
10月5日(日)
入院4日目。午後、シロパパとシロママで面会。
シロ餌も食べて糞もちょっと小さいけどよい色。
暇そうだったので、家でお気に入りだったおもちゃを消毒して差し入れする。
先生の許可がでたらゲージにいれてくれるそう。
まだ動きにばらつきがあり、隅の方で背を向けて寝てしまったので病院を後にする。
今日から流動食なし!(やったー!)

10月6日(月)
入院5日目。午後、シロパパが仕事の合間に面会。
昨日のおもちゃが追加されている。
昨日より元気そう。今日からゲージの上部にも止り木がつけられ上でくつろいでいた。
明後日には退院して、自宅でカビがなくなるまで投薬に切り替えることになりそう。とのこと^^


嬉しくてシログ更新しております。(ただいま会社だということはモゴモゴ…)
私は平日は動ける状態にないので、シロの様子を見に行ってくれているシロパパには感謝感謝です…!

シロは一週間も家以外のところで過ごすのは初めてのことなので
もしかしたら手のりの感覚が薄くなっていないかちょっと怖いです^^;
しかも投薬で無理矢理薬を飲ませなきゃいけなくなりそうなので
ますます手嫌いにさせそうです。。
でもカビ撲滅目指して心を鬼にして投薬がんばります!


追記
↓インコワールドへGO!(*'◇'*)
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ランキングバナー
posted by シロママ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

シロの闘い【1】

mama1.gif
こんばんわ、シロママです。
シロの病気との闘い、3日目です。
今後のためにも記録を残していきたいと思います。

10月2日(木)
入院1日目。体調を崩す。丸くなり、糞が鮮やかな緑。
病院へ行き、メガバク(AGY)、そのう炎、胃腸炎と診断される。
午後にシロパパが面会にいく。状態は変わらない。
餌を食べられず流動食3回。

10月3日(金)
入院2日目。昨日より元気になるが吐き気あり。
シロパパがおもちゃ(くるみと鈴とゼリーのカップ)差し入れする(ゼリーのカップは大きすぎてかごに入らずNG)。
餌をついばみ始める。流動食2回。

10月4日(土)
入院3日目。昨日より元気になるがまだ吐き気あり。
シロパパとシロママで面会。
動きまわっておもちゃと遊んだり、餌を食べるようになる。
糞の色も元に戻っている。
流動食1回。


皆様のコメントや、お医者さんの言葉に勇気づけられ、
だいぶ前向きになってきました!

AGYは治らない病気ではないみたいですね。
お医者さん曰く、ほんとうに悪くなってしまう小鳥は5%くらいらしいです。
少しほっとしました。。

そして、今日病院へシロの面会にいってきました。
カゴごとガラス張りの保温されている棚におかれていたので
触ることはできずガラス越しの対面でしたが、
思ったより元気で餌を食べたり、くるみや鈴をつついたり
動き回っていました^^
目をあわせてくれて、いつものシロのようでそのまま
家につれて帰ろうかと思いました。笑
まだ、少々吐き気を催すことがあるみたいなので、
もう少し様子を見ましょうということで今日は帰りました。
面会の間看護婦さんが隣についているので長居はできませんでしたが
会えてよかったです;;

およそ2日ぶりのシロ。
なんだかものすごく久しぶりな感じがして、
周りに大きなインコちゃんがいたからか小さく見えました。

まだ生まれて4ヶ月のシロ。
小さいのに注射打たれたり、無理矢理餌を流し込まれたり
つらいことをする羽目になって申し訳ない気持ちでいっぱいです。。
これからはこまめに健康診断するようにします。

一日一日よくなっているのでこの調子でいけばいいなと祈ってます。
病院のシロのいた空間には他の小鳥さんのかごがたくさんあって、
シロだけじゃないんだなあとしみじみ思ってしまいました。
中にはお守りがあったりして、それぞれ飼い主さんに大切にされてるんだなと感じます。

明日も面会予定です^^
来週末には家で看病しようと目論んでいるので
明日はシロの保温対策や、メガバクの消毒で忙しそうです〜

シロ、みんなで頑張ろう!

↓インコワールドへGO!(*'◇'*)
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ランキングバナー
posted by シロママ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

シロの闘い

mama1.gif
こんにちは、シロママです。

今回は悲しい記事になってしまいます;;
気が動転していましたが、ちょっと落ち着いたので
全然いい話ではありませんが、記録としてここに残しておこうと思います。

昨日シロが入院しました。
あまりにも急なできごとで青天の霹靂とはこういうことなのかと思いました。
病名はメガバクテリア(AGY)、そのう炎、胃腸炎です。

こんなに併発していたなんて、ショックでした。
そしてまったく兆候に気付きませんでした。。
昨日の朝、ヒーターを設置していたのに羽を膨らませて丸くなっていたので
おかしいなと思ったら餌を吐き、よろよろ力ない感じになっていました。
その時にああこれはメガバクテリアだと察しがついてしまいました。
小鳥の本やwebサイトをみていると必ず目にする病気。
まさかシロが。
シロパパと近々健康診断に連れていこうねって話してたのに。

前日の夜はいつものように元気におしゃべりして遊んでいたのに…
鳥さんは体の不調を隠すとは本当なんだとこんな形で実感することになりました。

すぐ小鳥専門の病院へいき、診てもらった結果症状がひどく
即入院することになりました。

原因はわかりませんが、放鳥中、何かを食べてしまったのかもしれませんとのことでした。
鳥さんの餌以外は食べさせてないので
思い当たるのはよくキッチンマットをかじかじしていることがあったので
その繊維なのではと思っているのですが…なんにせよ、もっと気を配らなきゃと反省です。。

さきほど、病院に連絡して状態をお聞きしましたが
昨日より餌も食べて顔色もよくなっているとのことでした。
よかった…!一晩、本当に心配だったのでほっとしました。
でもまだちょっと吐いてはいるみたいです。。
昨日からシロパパは仕事を調整して面会してもらってます。
私は明日会社が休みなので、明日シロに会いにいけます(> <)
早くこい明日〜;;

めそめそしていても仕方がないので、しっかりと
シロと一緒に病気と闘っていこうと思います!

↓4日前の画像です。
20081003.jpg
シロ、がんばろう!早くおうち帰って遊ぼうね!
追記
↓インコワールドへGO!(*'◇'*)
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ランキングバナー
posted by シロママ | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

シロ様(シロハル)のかさぶた総攻撃により出血のご報告

papa1.gif
いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今回記事を書きますのは、
20代後半・新人若手インコ飼いのシロパパでございます。

まだまだ、おしゃべりができないシロ様ですが
いつかおしゃべりができるようになったら、
ズグダンズンブングンって
覚えていただこうと思うこのごろです。




さて、うちの王様シロ様に、
いつぞや私の腕にできたかさぶたを
突っつかれまくりで、痛いのを我慢しつつも
私はパソコンをいじるのに夢中になってました。

数分後に、シロ様がカジカジされてる私の腕のかさぶたの
辺りを見てみると、出血しまくっていてびっくりしましたので
無駄にご報告してみます。



そんなこんなで、さすがに私の腕が
地味に痛くなってきましたので
うちで栽培している小松菜のカジカジに
シフトいただき、勘弁していただきました。



↓その様子がこれです



1.jpg



2.jpg



さすが、シロ様。


見事にお上品な食べっぷりでございます。




↓お腹いっぱいになったら、お気に入りの
 プリンカップ&クルミで気分転換されてました。


3.jpg


↓インコワールドへGO!(*'◇'*)
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ランキングバナー
posted by シロパパ&シロママ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

こんなところに…!

mama1.gif
こんばんわ、シロママです。

先日、某公園に出かけてきました。
そこの池にあったシロいスワンのボートをみて
どうしてもやってみたいことがありましたので、やってみました。

こんなところにもシロがいました…


20080929_1.jpg
ここにも


20080929_2.jpg
仲間がいっぱいいます…

一羽飼いで鳥のお友達のいないシロなので仲間にいれてみましたw







20080929_3.jpg

シロパパにはキモイと言われてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

いつも何かと遊ぶのに忙しいシロちゃんですが
小鳥のお友達が欲しかったりするのでしょうか…
↓インコワールドへGO!(*'◇'*)
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ランキングバナー
posted by シロママ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

シロの素敵さをイラストで表現を試みてみます

papa1.gif
当ブログをご覧のみなさま、こんばんは。シロパパです。
いつも、お越しいただき、ありがとうございます。


さて、突然ではございますが
前回、シロママが漫画風の記事を書いて好評だったので、
私も負けじと、シロ様の絵を描いてみたいと思います。



↓まずは、


1.jpg



これを元に描いてみます。






2.jpg




ここは私の潜在意識に眠っているはずの
絵心を発揮して、もう1枚。



3.jpg







4.jpg



はい。



お楽しみいただけましたでしょうか?
我ながら、ナイスなセンスをしていると思っています。



ところで、この絵を描いてるとき、くしゃみをしましたら
うちのシロ様は驚かれた様で、どっかに飛んでいってしまったという
シロ様イラスト制作の舞台裏マル秘エピソードを紹介しつつ、またお会いする日まで。
↓インコワールドへGO!(*'◇'*)
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ランキングバナー
posted by シロパパ&シロママ | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

本能

mama1.gifこんばんわ、シロママです。


この間インコの本能(?)を目の当たりにしたのでそれについてかきたいと思います。

20080924_1.gif
ドライヤーで髪を乾かしていると…

20080924_2.gif
シロの叫び声(?)が聞こえてきました。

20080924_3.gif
そういえば、以前インコの本で読んだ
”インコは熱帯雨林でスコールなどのとき、仲間と離れることを防ぐために、たがいの存在を叫んでアピールする"
というのを思い出しました。

20080924_4.gif
シロの本能をみた気がしました。。

あと水や掃除機の音にも反応するようです。
インコっておもしろいですねるんるん



↓インコワールドへGO!(*'◇'*)
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ランキングバナー
posted by シロママ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

ブログの登場人物(鳥)

mama1.gifこんばんわ、シロママです。

このブログの主人公シロとその愉快な仲間たちのプロフィールを作ってみました。→

うちのやんちゃインコちゃんの観察日記をしてはじめたブログなのですが、肝心の写真がうまくとれず苦戦しておりますあせあせ(飛び散る汗)

携帯のカメラを向けて写真を撮ろうとすると…
KC3B0078.jpg
こちらに飛んできてしまいます。。
携帯で遊ぶのが好きなためかじっとしてくれません。

そーっと背後から狙ってみると…
KC3B0081.jpg
すぐにばれてしまいだめでしたバッド(下向き矢印)

…と、こんな調子なので
カゴの中ならと挑戦してるみるも
KC3B0077.jpg
だめですバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
ことごとくブレブレです。



そこでシロパパと考えたのが
携帯2台でのパパラッチ作戦…!!

超芸能人のごとく激写してみました。
しかしどっちにも飛んできてしまい、逆にテンションを上げてしまわれたようでわくわくしている様子のシロ。

唯一ブレが少なく、隙をついたものを載せます…たらーっ(汗)
KC3B0075.jpg


鳥飼いさんの皆様はどのようにインコちゃんを撮影しているのでしょうか。。
難しいですね〜あせあせ(飛び散る汗)
修行が必要なようです。シロの男前な一枚を撮れるようがんばります手(グー)
↓インコワールドへGO!(*'◇'*)
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ランキングバナー
posted by シロママ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

シロお迎え

みなさんはどのようなキッカケで愛鳥と出会いましたでしょうか。

今回はシロとの出会いをかきたいと思います。

今から2ヶ月前にシロをお迎えしてきました。

地元を離れ上京してからずっとインコちゃんと暮らしたいなあと思っておりました。
でも日中仕事で家にいなく、しかも残業あたりまえな業種ときてなかなか実現せずにいました。
そして一緒に世話をしてくれる同居人(シロパパ)と一緒に暮らせることになり、それまた広い部屋に引っ越すことができたので、ようやく念願のお迎えをすることができましたw

帰りの電車の中で家に着くまでに名前を決めようとシロパパといろんな名前を議論した結果、白ハルクインだからシロという簡潔なものになりました。

インコちゃんがおしゃべりするときパ行が言いやすいということで
パ行も検討したのですが…。

お迎え時の写真です↓
080720_1014~01.jpg
これから一週間ほどで立派に羽が生えてきて、現在のような状態になりました。あまりにも早かったのでびっくりしました。。
さし餌をするのにいっぱいいっぱいでそのころの写真はこれくらいです;後悔!


ひざの上で寝ています↓
080726_1548~01.jpg
この頃はまだほぼ寝ていて、なでなでもさせてくれました。
今は不意に触ると怒ります。笑


1週間でもうこの状態!
080726_0900~01.jpg
成鳥のような羽がはえてきました。
笑ってます



最近、ド○ンゴの着インコで有名なスターインコちゃんと同じ名前、同じ白ハルクインだと知りました!
恐れ多い名前です…^^;
うちのシロもいつかおしゃべりしてくれるといいなあ。

↓インコワールドへGO!(*'◇'*)
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ランキングバナー
posted by シロママ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

はじめまして、シロです

はじめまして、シロママです。

これからセキセイインコのシロの観察日記(?)のような
ブログをつけていこうと思っています。

このブログにはシロの他にシロのパパとママが登場します。
それではシロを紹介します♪

080824_1725~01.jpg
■名前:シロ
(由来:白ハルクインという種類なのでシロにしました。)
■愛称:しーちゃん、シロチャン、シロっぴ
(いろんな呼び方をしているので覚えづらいことでしょう。。笑)
■種類:セキセイインコ 白ハルクイン オス
■生まれ:6月27日
■お迎え:7月19日
■好きな食べ物:粟穂、小松菜
■好きなおもちゃ:くるみ、携帯のストラップ、ひも類
■嫌いなこと:ゲージに戻されること、つかまれること;
(遊び疲れた時や期限のいいときのみカキカキさせてくれます。笑)
■得意技:逆上がり、スキップ(多分)
■近況:ツノツノが生えてきました。おしゃべりの練習中。

最近のシロ↓

080828_1445~01.jpg
ちょっとカタログ風


080828_2244~01.jpg
心霊シロ(飛び立った瞬間に撮ったらこうなりました)


それではまた!
↓インコワールドへGO!(*'◇'*)
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ランキングバナー
posted by シロママ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

テスト

テスト投稿です。写真はうちのかわいいかわいいシロ様でございます。

080724_1518~01.jpg
↓インコワールドへGO!(*'◇'*)
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ランキングバナー
posted by シロパパ&シロママ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

